ヒートシンク
ヒートシンク

今朝、職場のPCの1台(DELL 4600C)が動かないとのことでみてみると、

Alert! Chipset heat sink not detected.
System halted

とか出てて、起動してなかった。

ヒートシンク?? なんだこりゃ??と思ってネットで検索したら、同じ症状の人がたくさんいることを知りました。
検索してみると ⇒ http://www.google.com/search?hl=ja&rls=en&q=Alert!+Chipset+heat+sink+not+detected.
いっぱいでてくる。どうやらヒートシンクの留め具が外れてしまっているらしい。

実際PCのふたをあけてみると、同じように留め具が外れてて、からーんとヒートシンクと留め具がでてきた。

自分の自宅マシンなら半田付けして直すところですが、別の原因で故障したPCがあったので、そちらのマシンにパーツ移植、修復セットアップで復帰して使ってもらってます。

同時期の似たようなDELLのPCがこぞって外れているらしいので、ソニータイマーならぬ、DELLタイマーみたいな感じですね…。
まぁ、どう考えても留め具の強度とか付け方を見る限り設計ミスなんだろうと思いますが、安いPCってやはりどこか部品をケチったり手抜きされてるんですかねぇ。

参考記事