福岡のIT系の会社で働くエンジニアのブログです。

技術雑記

[ツール][Paint.net] Paint.net 3.0 が すごいかも!

Twitter bookmark Facebook LINE Pocket Feedly RSS

Paintnet30.png


オープンソース(ライセンスは MIT License )のフリーのレタッチ系グラフィックソフトです。

いわゆるPhotoShopみたいなのです。


以前のバージョンだと、まだまだ動作が不安定な感じでしたが、3.0になって動作が速くなったり使い勝手とかもかなり良くなったようですよ。


Windows搭載のPaintをこのPaint.netに置き換え可能、とまで言われてるみたいです。


PhotoShopの画像とかもプラグインを入れると読めるみたい(とりあえず試してみたら読めた)なので、自分の仕事や個人でも使っていこうかと思ってます。

(今はGIMP2というオープンソースのソフトを使ってます。)


.net Framework アプリなので、マシンスペックは少々高めじゃないと動作が遅いかもしれないですが、この手のアプリ使うには、メモリたくさんなマシン使うだろうから問題ないということなんですかねー?


現在の3.0では、最初から日本語化されてるので、メニューも当然日本語です。

英語なアプリはちょっと、、、という方も大丈夫そーですね。

(2.xの時は、日本語化パッチ当てて使うという感じでした。)


とりあえず、PhotoShopの代わりに使えそうなソフトの候補ということで、よさげかも。




Paint.NET

http://www.getpaint.net/


窓の杜 - Microsoftの支援を受け開発されているフリーのペイントソフト「Paint.NET」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/11/paintdotnet.html


Paint.Net 3.0 チュートリアル早回り

http://pamgau.net/item/341


Wikipedia / Paint.NET

http://ja.wikipedia.org/wiki/Paint.NET




Get Paint.NET!

Twitter bookmark Facebook LINE Pocket Feedly RSS