福岡のIT系の会社で働くエンジニアのブログです。

技術雑記

【baserCMS】CMSをWordPressからbaserCMSに移行しました!【WordPress】

Twitter bookmark Facebook LINE Pocket Feedly RSS

baserCMSのデベロッパーで毎日のように使っているのですが、自分のブログはこれまでWordPressのママでした(^^

baserCMS4.2.2もリリースしたことですし、CMSを入れ替えてみました。

 

  • baserCMS4.2.2のインストール
  • データベースはこれまで通りMySQL
  • PHP5.6からPHP7.3に変更
  • データ移行(開発中ですがbaserCMSプラグイン)
  • URLリダイレクト設定
  • SSLは引き続きLet's Encrypt
  • デザインをbootstrap4ベースのテーマに変更
  • → ようやくレスポンシブ化!
  • BurgerEditor Limited 導入

サーバはいわゆるレンタルサーバなので、ミドルウェアはそれほど変わってません。

 

ブログカテゴリ問題

WordPressからbaserCMSにブログ記事を移行する際に問題になるのが、ブログカテゴリをどうするか。

他のCMS、WordPressの場合は投稿(ブログ記事)に対してカテゴリを複数選択できるのですが、baserCMSの場合はカテゴリは1つしか選択できない仕様です。

今回はカテゴリを利用せず、ブログタグへすべて移行することで対応しました。

おかげで管理画面が大変なことに、、

これは流石に酷いw

時間見て整理しようと思います。

Twitter bookmark Facebook LINE Pocket Feedly RSS