Home > Blog > basercms > 【baserCMS】プラグイン開発用のCRUDプラグインを作成しました【プラグイン】

Blog

【baserCMS】プラグイン開発用のCRUDプラグインを作成しました【プラグイン】

baserCMS4系のいわゆるCRUDのプラグインを作成しました。

別のプラグインを作成するときのベースにするプラグインです。

baserCMS4系のいわゆるCRUDのプラグインを作成しました。

別のプラグインを作成するときのベースにするプラグインです。

ソースコード

ソースコードはGitHubで公開中です。

https://github.com/kaburk/BcCrud

ソースをgit clone、または、

https://github.com/kaburk/BcCrud/releases/

よりzipファイルをダウンロードしてください。

 

使い方

  1. 圧縮ファイルを解凍後、BASERCMS/app/Plugin/BcCrud に配置します。
  2. 管理システムのプラグイン管理に入って、表示されている BcCrud プラグイン を有効化して下さい。
  3. プラグインの有効化後、管理画面のコンテンツ管理右クリックメニュー一番下「その他」に「BcCrud」が追加されます。
  4. コンテンツ管理で自由に複数配置ができるコンテンツです。
  5. 操作は標準機能のブログプラグインとほぼ同じです。
  • 記事一覧、詳細
  • カテゴリ
  • タグ

※ カテゴリ、タグにアイキャッチと説明欄を追加しています。
※ タグはブログとは異なり、コンテンツ毎に設定可能です。
※ それぞれ並び順の欄を追加して、一覧などで並び順を個別に指定できるようにしています。

見た目はブログプラグインと大差はないですが、自分的に必要な機能を追加したり、不要な機能を削除したりしています。

大前提として、このまま使うのではなく、カスタマイズして別のプラグインを作成するときの雛形にしていこうとおもいます。

 

今回作ったこのプラグインをベースに別の新しいプラグインを作成しようと思いますので、お楽しみに!!

Comment on this article

コメントはまだありません。

Send comments

必須
必須  
※ メールアドレスは公開されません
任意
必須