オープンソースカンファレンス2009 Fukuoka2009/12/5(土)に行われたオープンソースカンファレンス2009福岡に参加しました。
いろいろ興味あるお話が聞けて大変満足でした。
twitter で #osc2009fk で検索するといろいろ見れます。

以下、それぞれ参加した感想です。

10:15-11:00 MySQL ~いろいろあったりもしたけれど、私はげんきです~
MySQLについての最新情報です。流石に人多かったですね。

11:15-12:00 eZ Publish ディスクール +DEMO! — エンタープライズWebCMSに求められる機能とその実現 —
初めて聞くCSMだったので興味アリアリでした。
多言語対応は当たり前として、テンプレートで管理画面まで作れてしまうところにひかれまいた。今後、導入検討していきたいCMSです。
WORDファイルを取り込んで、記事にしたりと、大きめの企業で使われている理由がわかる機能が色いろあるようでした。

13:00-13:45 “XOOPS Cube東海” のXOOPS Cubeへの取組みについて
XOOPS Cube東海さんの作成したプラグインとかの紹介。
あと、後半に紹介のあった でらカート・パッケージにかなり期待!
MT+EC-CUBEとか考えてたので、是非良い仕上がりになって欲しいものですね。

14:00-14:45 階層構造型DB「GT.M」と各種オブジェクト言語I/Fモジュール「MGWSI」の紹介
階層構造型DBという、初めて聞いた言葉に興味津々でした。
まだまだ使う機会は少ないかもしれませんが、Tokyo Cabinetとかみたいに何処かで使ってみたいDBでした。

15:15-16:00 楽しみながら運用出来る! ~コミュニティ+Podcastingサイト構築事例のご紹介~
技術的な話はあまり多くなかったのですが、携帯用CMSとか携帯向けの開発に期待です。
内容としては、地域コミュニティの話でなかなか楽しめました。
個人的に子供もいるので、自分の地域の地域コミュニティとかに生かせたらと思います。
お話された方と懇親会で名刺交換したら、同じビルの会社でびっくりしました!

16:15-17:00 WordPressプラグイン開発入門!
ヌーラボさんのCacooとの連携プラグインを例に、WordPressプラグイン開発についてでした。
結論から言うと、他のプラグイン参考にすると良いよw

17:10-18:00 ライトニングトーク&大抽選会&閉会式
サーバ外れた、残念!!

懇親会では、たくさんの方と名刺交換して、いっぱい食事食べました。

同じ時間に聞いてみたい話が重なってたのがとても残念!
なかなか楽しかったので、別のところにもいろいろ顔出したいです。
時間出来たら、名詞いただいた方のサイトなんかにも顔出したいと思います。