evernote以前はオンラインメモとしてGoogle Notebookを使っていたんですが、Google Notebook終了 ということで、代わりになるものを探していました。

で、Google Docs へインポートすればいい的なブログの記事 (これとかこれ)を見たんですが、オンラインメモとしてはGoogle Docs はすごく使いにくくて、どうしようかなーと思ってたところで便利な無料サービスがあることを知り、早速移行してみました。

Evernote

当然ブラウザ上でメモできます。
クライアントアプリを入れておけば、オフラインでもメモを取って同期できるというなかなか優れもの。
クライアントアプリはWin,Mac,iPhone,WindowsMobileと、種類も豊富。一見メールソフトのような感じで、直感的に操作できてなかなか便利です。

ブラウザからも当然簡単クリップ。Firefoxにはクリップ用のプラグインもありました。

また、Google Notebook importという機能もあったので、移行も簡単でした。

後は携帯からメモはどうしようかな、とおもったらメールでメモをクリップできるようなので、とりあえず携帯からメモはこれでいこうと。
で、閲覧は携帯ブラウザからできるんだろうか?と思って携帯(Softbank 912SH)でTOPページへアクセスしてみたらモバイル版も用意されているみたいで、閲覧も編集もできました。

こりゃすごい!最強といわれるのはわかる気がしました。

ということで、自分が使うには機能的に申し分ない感じなのでしばらく使ってみようと思います。無料だし。