Home > サラリーマンの副業ブログ【お金を稼ぐのは悪いことではない】
Blog

サラリーマンの副業ブログ【お金を稼ぐのは悪いことではない】

  2019/11/16   kaburk

副業したいサラリーマン

  • 毎月の給料だけではやりくり厳しいなぁ
  • 消費税も10%になって禁煙したいけどやっぱり無理なんだよね
  • スマホゲームに課金したり、服も買いたい、酒も飲みたい、自由に使えるお金がもっと欲しい。
  • そこで副業としてブログを考えているんだけどどうなんだろうか?
  • 時間に制約があるサラリーマンでも稼ぐことはできるのだろうか?
  • 実際にブログってどうなんだろか、という話を聞けると助かるし、やってみようと思うんだよね

 みたいな人にオススメの内容です!
副業としてブログを考えている方、その中でもサラリーマンの方にはかなり為になる記事だと思います、是非読んでみて下さい。

あなたは誰?

「お前誰なん?」って思いますので、簡単に自己紹介とかを。

記事を書いている私もサラリーマン(エンジニア)です。
普段はbaserCMSの開発やbaserCMSを使って仕事しています。

あと、まだまだ僅かですがブログから収益出てきています。
毎月の給料以外にもここからも自由にお金が使えますのでその点で言えば普通のサラリーマンと少しだけ異うのかな?

詳しくはプロフィールページをご覧下さい!

目次【本記事の内容】

  1. サラリーマンが副業でブログってどう?
    1. 失敗のリスクが低いブログはサラリーマン向き
    2. 時間制約があるサラリーマンだからこそブログ
    3. ブログ以外の副業と比較「投資(FX)・せどり・など」
  2. 具体的にどうやって副業ブログで稼ぐのか?
  3. サラリーマン視点の副業ブログのメリット・デメリット
  4. 終わりに:副業ブログはオススメ

サラリーマンが副業でブログってどうなんだろ

結論から言えば、まだまだありだと思います。

最近はYoutuberなどが派手に稼いだりする話を聞くと思いますが、仕事の関係上、なかなか顔出しなんかできない人や動画配信や動画編集する時間もないことが、サラリーマンには多いのではないでしょうか。

1.失敗のリスクが低いブログはサラリーマン向き

サラリーマンだと、なかなか自由に使えるお金が限られると思います。
ブログなら先行投資が最小限に抑えられます。

必要な物は

  • スマホかパソコン(最近は音声入力で手軽に文章化できますね)
  • ブログ(初めは無料ブログからでも良いですが、アフィリエイト可能なブログか、自分で準備することをお勧めします)
  • 続ける気力(それが一番大事♪)

これで始められます!

2.時間制約があるサラリーマンだからこそブログ

私がそうなんですが、会社勤めのサラリーマンですから、会社員として働いていると一日で副業に割ける時間って限られていますよね。
お子さんもいる家庭だと余計にそうじゃないですかね。副業に使える時間なんて1日1-2時間くらいといったところでしょうか。

そんな時間すらない!って人は一度自分の生活スタイルを見直すきっかけになるかもです。
そういった話は長くなりますので、今回とは別にブログ記事に書きたいと思います。

ブログの何が良いかっていうと、ブログは一度収益が上がれば多少上下することはあれど翌月も大体同じくらいの収益をあげてくれることなんです。

別に新しく記事を書かなくても勝手に収益が入ってくるので「今月1万稼げた、来月は趣味に専念したいからブログはほったらかし」こんなのが成り立ってしまうこともがあります。

私はプラモデル作るの趣味なのでガンプラ買う費用の足しにしたりしてます^_^

それに、通勤途中のスマホでサクッと記事書くのも生活スタイルにあわせやすいですね!

3.ブログ以外の副業と比較「投資(FX)・せどり・など」

ネットで副業なんかを検索すると株やらFXやらせどりやら怪しげな儲かる系ね情報商材やら色々出てくるかと思いますが、本当に楽に稼げるなら人に教えたりせず、自分ががっつり稼げば良いのでは?ということです。

もちろんやり方次第でガッツリ稼いでいる人もいますし、実際できるんだと思いますが、片手間では無理だと思います。

楽して儲かることはリターンは大きいけどリスクも大きいのです。
最近はYoutuberが稼げる!みたいな話題もありますが、動画についても別でブログ記事を書こうと思います。

ということで時間にも金銭的にも制約のあるサラリーマンでも工夫すれば副業に出来るブログはおすすめです!

具体的にどうやって副業ブログで稼ぐのか?

こちらも結論から書くと、

  • 商品紹介記事を書いて商品を売る
  • アクセスを稼いで広告収入を得る

につきます。(それぞれの詳細は今後別の記事で各予定です。)

他にもあるんですが「副業×ブログ」で言えばこの2つが王道だと思います。

あ、こいうの書くと、広告うざいんだよね、という人もいますが、一昔前は記事内容と関係ない広告が出ることが多かったり、稼ぐの必死な人が広告収入の高い広告(特に金融系やアダルト系とか!)を貼りまくったりしてたからだと思います。ソシャゲなんかのスマホアプリはえげつないけどそいうのはなかなかリスクも…。

最近のアドセンスなんかはいろんなビッグデータからAIが発達してますから、あまりに記事とかけ離れた広告は出にくくなってます。
あまり邪魔にならない程度で興味が湧きそうな広告が出てきたらそれほど目くじら立てなくても良いかな、と思いますがどうでしょうか?

広告そのものが嫌な人はとっととAdBlockerとか使いますし、そういう人に色んなアプローチでリーチしても収益にはなりづらいから割り切って良いかと思います。

興味のある方に見てもらう感じです。

サラリーマン視点での副業ブログのメリット・デメリット

デメリット

  • 即効性に欠ける(収益が発生するまで時間がかかる)
  • 記事を書く必要がある(時間的なコストがかかる)

即効性に欠ける

収益になるまでは即効性が薄いので明日にでも何百万も必要!みたいな人は別の手法で稼ぐなり、借金なりしてください…。
それはすでに副業ではないですから。もっと大きなところの見直しが必要です!

記事を書く必要がある

記事を書くことに時間を使いたくない、文章書くの苦手って人もダメかもしれないですね。

メリット

LINEやインスタ、ツイッターなんかのSNSとか割と短文でさっと書きますよね?初めはそのノリの延長で良いかと思いますよ。

SNSとの違いは検索してただ、空いた時間や通勤時間なんかにささっとメモ程度から記事書いて、毎月1000〜2000円でも勝手に口座に振り込まれたら、何かとよくないですか?

テレビドラマひとつ見るのやめたり、飲みに行くの少し我慢して、その時間をブログ記事書く時間にあてるだけで少しづつ儲かるなら、やるしかないのかなーって思いますよ!

あと、案外、音声入力も最近はスマホ以外でも結構便利に使えるので試してみてください!
独り言みたいで恥ずかしいとか言ってたら何もできないですからねー^_^
慣れたらそのまま動画配信なんかにもすぐに慣れたりすると思いますよー!

終わりに

やっぱり、副業ブログはオススメとおもわれます。
次は具体的にどんな記事書いたりするのがいいのか、とかの記事を書こうと思います!

サラリーマンがサラリーマンにご提案、ってな感じの内容になってしましましたがブログはおすすめですよ!

Comment on this article

Send comments
  ※ Email will not be published